宇宙作家クラブ
トップページ 活動報告ニュース掲示板 会員ニュース メンバーリスト 推薦図書

No.1842 :打ち上げの様子 ●添付画像ファイル
投稿日 2015年2月2日(月)05時10分 投稿者 柴田孔明

H−IIAロケット27号機の様子。
竹崎展望台より撮影。


No.1841 :打ち上げ経過記者会見 ●添付画像ファイル
投稿日 2015年2月2日(月)05時07分 投稿者 柴田孔明

 2015年2月1日10時21分に打ち上げられたH−IIAロケット27号機の打ち上げ経過記者会見が、種子島宇宙センター竹崎展望台の記者会見室で同日12時から行われました。
(※一部敬称を省略させていただきます。また内容についても一部省略させていただきます)

・第一部登壇者
内閣官房 内閣情報調査室 内閣衛星情報センター 所長 下平 幸二
文部科学省 大臣官房 審議官 磯谷 桂介
宇宙航空研究開発機構 理事長 奥村 直樹
三菱重工業株式会社 取締役常務執行役員 防衛・宇宙ドメイン長 水谷 久和
内閣府 宇宙戦略室 参事官 内丸 幸喜

・打ち上げ結果報告・水谷
 三菱重工業株式会社及び宇宙航空研究開発機構は、種子島宇宙センターから平成27年2月1日10時21分(日本標準時)に、情報収集衛星レーダ予備機を搭載したH-IIAロケット27号機(H−IIA・F27)を予定通り打ち上げました。ロケットは正常に飛行し、情報収集衛星レーダ予備機を分離したことを確認しました。
 なお、ロケット打ち上げ時の天候は晴れ、北北東の風(4.9m/s)、気温10.4度Cでした。

 情報収集衛星レーダ予備機が軌道上での初期機能確認を無事終了し、所期の目的を成功裏に完遂されることを心より願っております。
 本日の打上成功でH−IIAは21機連続成功、H−IIBをあわせると連続25機の成功となります。また、通算31機中30機の成功であり、成功率も96.8%となります。無事打ち上げることが出来て安堵しております。
 当社はこれかも皆様方に安全で確実な打ち上げを提供できますよう、さらに心を引き締めまして細心の注意と最大限の努力を傾注して参ります。
 今回のH-IIAロケット27号機打ち上げ実施にご協力頂きました関係各方面に深甚の謝意を表し、引き続きご支援賜りたくよろしくお願い申し上げます。

・宇宙航空研究開発機構・奥村
 今回の打ち上げに際して三菱重工株式会社様がサービス事業者としての役割を果たされたことを、まずは厚く御礼申し上げたいと考えております。JAXAは安全管理業務を滞りなく行ったことをご報告させていただく。また、関係機関、地元の方のご協力に厚く御礼申し上げます。
 新しい宇宙基本計画でJAXAは、政府の宇宙開発事業を技術で支える中核的実施機関という位置づけを与えられており、この役割を果たすべく、今後の打ち上げに際しても確実に安全管理業務を果たしていく所存であります。皆様方のご理解とご支援を賜りたいと思います。

・内閣衛星情報センター所長・下平
 本日打ち上げられた27号機に搭載された情報収集衛星レーダ予備機を所定の軌道に乗せることができた。この打ち上げにご尽力いただいた方、また、ご協力ご支援いただいた方に感謝を申し上げたいと思います。
 私共、内閣衛星情報センターとしましては、光学衛星2機、レーダ衛星2機の4機体制の確立を目指して体制の整備に努めてきたところであります。
 その途上にありまして、レーダ衛星につきまして、レーダ1号機が平成19年3月、レーダ2号機が平成22年8月に、それぞれ設計寿命に達する前に運用障害が発生し、運用できる衛星を喪失する期間が発生しました。この事象を受け、4機体制を確実な物にするためには予備機を打ち上げて運用することが必要であるという考えに基づき、このレーダ予備機を導入することとした。内閣衛星情報センターとしては今後とも情報収集衛星の確実な運用を通じて、引き続き我が国の安全保障と危機管理に必要な情報収集に鋭意取り組んで参りたい。

・文部科学省 大臣官房 審議官・磯谷
 今回の成功により、日本の基幹ロケットは26機連続で成功したことになります。これは我が国が有するロケット技術の着実な発展と信頼性の向上を示すものと考えています。ロケット打ち上げに関わった三菱重工、JAXAなど関係者のご尽力に心から敬意を表するものであります。また、情報収集衛星が順調に飛行を続けることを期待しています。
 我が国の基幹ロケットが、これからも国民生活の向上や国際貢献などに資する宇宙開発事業を支えるとともに、国際市場で活躍できることを期待しています。新たな宇宙基本計画に沿って文部科学省としても技術の高度化や信頼性の向上に努めて参ります。

※配布文書より安部晋三内閣総理大臣のコメント
 本日、種子島宇宙センターから、H−IIAロケット27号機が打ち上げられ、搭載していた情報収集衛星レーダー予備機を所定の軌道に投入できました。
 政府としては、本レーダ予備機も含めて、我が国の衛星による情報収集体制を確実なものとし、我が国の安全保障及び危機管理に万全を期す所存です。

・質疑応答
NHK鹿児島・4機体制のための予備機が成功したが、どう受け止めているか。
下平・約2年前の打ち上げで当初の目標としてきた4機体制は確立し運用しているが、それを有効に活用しつつ、さまざまな要求に対応しうるような情報収集活動はできていると認識している。が、他方で4機体制を維持していることによっての、それなりの問題認識を持っている。それを基に、更なる体制整備に向けていきたい。
 今回のレーダー予備機の成功に関しては、4機体制を確実なものにするには必須なものと思っている。情報収集衛星を的確に運用して真に必要とされている情報の収集に臨みたいと思っている。

日本経済新聞社・今回の成功で96.3%の成功率だが、海外からの受注についてはどうか。
水谷・連続して成功を延ばしているので、世界の衛星のお客様から評価される項目のひとつになっているかと思う。さらにH−IIAの高度化と、昨年から開始した新型基幹ロケットも含め、打ち上げ輸送サービスの量的質的な向上を図って期待に応えていきたいと考えている。

南日本新聞・今回の成功で単年度での大型ロケットの最多打ち上げになるが、その受け止めと、安定した打ち上げ回数確保のための課題は何か。
水谷・4月からの年度単位で4機目の打ち上げになる。過去、7月−6月で見ると4機の実績はあるが、年度で見ると初めて。打ち上げ準備作業の効率化で、前の号機から次まで70日強の日数がかかっていたものが、今回とその前は50日ちょっとの間隔になった。その日数で上げることに実力を少しつけたかなと思っている。準備作業の質的向上が図られてきている。今後も持続し成長させていきたい。

産経新聞・予備機だが、過去の寿命前の運用終了や打ち上げ失敗があって単機打ち上げが続くなど、想定よりコストがかかっていると感じているが、国民の理解は得られているか。
下平・一定額の予算を執行しているが、対価として得られているかの評価は難しいので言及は避ける。私共としては、情報収集衛星から取得した画像で分析・評価したプロダクトは、我が国と国民のためになっていると自負している。従ってそういった意味で理解は得ていると思ってやっている。

朝日新聞・今朝のテロのニュースもある。安全保障という意味はテロを相手にしてどんどん変わっている。大きなコストに対してどれほど役立っているかなかなか出てこない。今後、情報発信の考えをお聞きしたい。
下平・外交防衛の安全保障と災害対応をやっているが、安全保障という意味では、衛星の性能や画像の保全は厳格に管理されなければならない。他方で災害対応に関しては、我々の持っている情報を提供することにより問題が合理的に解決するなら、その方策を我々は追求すべきである。安全保障の面でも危機管理の面でも、我々が直面している事象に関して、最も合理的な方法で情報を提供していくが、情報の保全がきわめて大きな扱いになる。今後ともそれぞれの状況に応じて合理的と考えられる方法で情報を提供していきたい。
 補足すると、東日本大震災では画像情報を基に被災状況地図を作成し内閣情報調査室に提供した。それ以降のご指摘や教訓を生かし、フィリピンの台風被害時の被災図、マレーシア航空機行方不明時に我々が持っていた情報、小笠原付近の違法操業の状況や西之島の状況など、合理的と思われる手法で情報を出しており、ホームページにも掲載している。

NHK・例年の一定額の予算に対して効果が見えにくい。その検証はどうするのか。宇宙基本計画で情報収集衛星の体制強化は具体的にどうか。
下平・分析評価した結果を、内閣情報調査室を経由して利用省庁や総理官邸などに提供している。政府部内ではあるが、そういった所からのさまざまな意見を聞きながら、さらに効果的な提供を追求していく。もう一つはホームページ等を通して政府外にも提供を努めていくので、ご意見ご指摘等を受ければ、反映できるところは反映してやっていきたいと思っている。
 体制整備は機能拡充強化、即時性速報性のためのデータ中継衛星の導入など、研究開発に注力する。4機体制を2年続けた教訓と、衛星導入当初の頃からの我々を取り囲む安全保障環境の変化、自然災害の発生の蓋然性等を考えれば、自ずと方向性が見えてくる。

・第二部(ブリーフィング)登壇者
内閣官房 内閣情報調査室 内閣衛星情報センター調査官 新田 浩史 
宇宙航空研究開発機構 鹿児島宇宙センター所長 長尾 隆治
三菱重工業株式会社 防衛・宇宙ドメイン 宇宙事業部 技監・技師長 打上げ執行責任者二村 幸基

質疑応答
産経新聞・情報収集衛星なのでシーケンスの数値が出ていないが、打ち上げは計画通りだったか。
二村・ほぼノミナルのシーケンス。衛星軌道もノミナル。ロケット側の精度が良かった。

産経新聞・機体移動の時間が早かったが理由は何か。
二村・当初の移動時刻である21時頃は風速が強く10m/sくらいが予測され、その前は若干弱いと予測されていた。作業安全上15m/sをこえると作業に入れないため、時間的余裕をとりたかった。
(※当初の1月28日は21時から機体移動が開始されたが、延期後の同31日は20時から行われた)

朝日新聞・現状でわかる範囲で衛星の状態をお聞きしたい。
新田・確認中ですが現時点で正常です。

朝日新聞・年度内ということは次も50日弱で打ち上げるのか。今回の間隔は正確には何日か。
二村・次は設定されていないが、今回の実績をもとに最善の努力をする。前回から53日、その前は54日だった。ただし間に正月休みがあったので、53日にプラス4日がある。

NHK・ここ数年、情報収集衛星の結果がHPが出るようになったが、全く出なかった頃からの変化は何か。
新田・公表できるものは公表するようにしている。安全保全に支障が出ないものを探って問題ないものを公表している。これまでの運用の実績によるもの。

毎日新聞・レーダー予備機はレーダー3、4号機が故障したら使うのか。また5機体制と違うのか。
新田・導入も目的は予備機で、過去の1、2号機の事例から用意した。ただ、税金をかけて作ったものであり有効活用はある。5機あるが4機体制を維持するための予備機である。地球上のどの地点も一日一回以上観測できる事に変わりは無い。

日本経済新聞・光学衛星の予備機は計画に無いのだが、2機で十分なのか。
新田・予算が限られている中でレーダー予備機の導入を決めた。宇宙基本計画において機能の拡充があり、今後の体制は予備機に限らず総合的に検討しなければならない。

南日本新聞・計画では今年度5機打上げだが、国際競争力を高めるため何機以上を安定的に上げたいか。
二村・競争力の点でもっと多くが望ましいが、諸事情として生産設備と射場再整備の制約の関係で、現実的にはコンスタントに年間4機以上を目指す。

産経新聞・情報収集衛星関連は特定秘密保護法によって指定されたが、これによってこれまで公開していたものが影響を受けるか。
新田・今回制度化されたが、以前から保全されている。ルールが出来たが、これまでの延長でひとつひとつの事案で、公開できるものとできないものを考えていくことになる。基準が変わるわけではない。

読売新聞・宇宙基本計画の中で、衛星の機数増と即応性のどちらを優先するか。
新田・どちらが優先という意味ではない。即応性についてはデータ中継衛星が予算要求案に出ている。機数が増えると即時性が上がるので両輪で考えなければならない。

以上です。


No.1840 :H-IIA27号機打ち上げ ●添付画像ファイル
投稿日 2015年2月1日(日)10時22分 投稿者 柴田孔明

H-IIAロケット27号機は2015年2月1日10時21分(JST)に打ち上げられました。


No.1839 :第3回もGO
投稿日 2015年2月1日(日)08時21分 投稿者 柴田孔明

H-IIAロケット27号機の「第3回GO/NOGO判断会議」の結果はGOと判断されました。

No.1838 :H-IIA F27の準備状況
投稿日 2015年2月1日(日)03時08分 投稿者 柴田孔明

「第2回GO/NOGO判断会議」の結果はGOと判断されました。
打ち上げに向けた準備が進められていることになります。

No.1837 :H-IIAロケット27号機とドーリー ●添付画像ファイル
投稿日 2015年1月31日(土)21時54分 投稿者 柴田孔明

射点に着いたH-IIAロケット27号機。下部にVABに戻るドーリーが見えます。


No.1836 :H-IIA F27機体移動 ●添付画像ファイル
投稿日 2015年1月31日(土)19時48分 投稿者 柴田孔明

H-IIAロケット27号機の射点移動が2015/01/31 20:00(JST)から行われ、20分程度で再び射点に着きました。明日2/1の打ち上げに向けた射点での準備が始まります。


No.1835 :第1回判断はGO
投稿日 2015年1月31日(土)16時57分 投稿者 柴田孔明

2015年2月1日10時21分(JST)に打ち上げが予定されているH-IIAロケット27号機ですが、「第1回GO/NOGO判断会議」の結果はGOと判断されました。
20時頃から機体移動が始まる予定です。

No.1834 :新しい打ち上げ日
投稿日 2015年1月29日(木)13時04分 投稿者 柴田孔明

延期されていたH-IIAロケット27号機ですが、新しい打ち上げ日が決定しました。

打ち上げ日 :2015年2月1日(日)
打ち上げ時刻:10時21分(日本標準時)
打ち上げ時間帯:10時21分〜10時34分(日本標準時)

なお、天候状況によっては再延期の可能性もあるとのことです。

No.1833 :H-IIAロケット27号機の機体戻し ●添付画像ファイル
投稿日 2015年1月29日(木)06時37分 投稿者 柴田孔明

打ち上げ延期が決まったH-IIAロケット27号機は、2015年1月29日7時頃より、射点からVABに戻す作業が行われました。


No.1832 :打ち上げ中止
投稿日 2015年1月29日(木)03時15分 投稿者 柴田孔明

射点に移動したばかりのH-IIAロケット27号機ですが、打ち上げ中止の連絡が入りました。
原因は氷結層です。

以下、発表文の内容です。

『三菱重工業株式会社及び宇宙航空研究開発機構は、種子島宇宙センターから情報収集衛星レーダ予備機を搭載したH-IIAロケット27号機(H-IIA・F27)の打上げを平成27年1月29日(木)に予定しておりましたが、打上げ時間帯にかけて射場近辺に規定以上の氷結層を含む雲の発生が予想されることから、打上げを中止いたします。新たな打上げ日については、今後の天候状況等を踏まえ、決定し次第お知らせいたします。』

No.1831 :機体移動後のH-IIAロケット27号機 ●添付画像ファイル
投稿日 2015年1月28日(水)22時56分 投稿者 柴田孔明

機体移動終了の1時間後にロケットの丘展望台から撮影した27号機。


No.1830 :H-IIA F27機体移動 ●添付画像ファイル
投稿日 2015年1月28日(水)20時57分 投稿者 柴田孔明

H-IIAロケット27号機の機体移動が2015年1月28日21時(JST)から行われました。
これから打ち上げに向けた準備が行われます。


No.1829 :H-IIAロケット27号機Y-1プレスブリーフィング ●添付画像ファイル
投稿日 2015年1月27日(火)14時36分 投稿者 柴田孔明

 2015年1月27日14時より、種子島宇宙センター竹崎展望台において、H−IIAロケット27号機Y−1プレスブリーフィングが開催されました、

・登壇者
 宇宙航空研究開発機構 鹿児島宇宙センター 射場技術開発室長 長田 弘幸
 三菱重工業株式会社 防衛・宇宙ドメイン 宇宙事業部 MILSET長 平嶋 秀俊

・打ち上げ時刻と時間帯
 打ち上げ日:平成27年1月29日(木)
 打ち上げ時刻:10時21分(日本標準時)
 打ち上げ時間帯:10時21分〜10時34分(日本標準時)
 打ち上げ予備期間:平成27年1月30日(金)〜平成27年2月28日(土)

・作業実績と作業予定
 1月25日(日) Y−3作業(実績)
  ・1/2段推進系・電気系点検作業

 1月26日(月) Y−2作業(実績)
  ・火工品結線
  ・2段ガスジェット推進薬充填

 1月27日(火) Y−1作業(実績及び実施中)
  ・電波系統点検
  ・推進系最終クローズアウト
  ・機体アーミング
  ・機構系/アンビリカル離脱系最終準備
  ・射点/貯蔵所系設備準備
 
 1月28日(水)〜1月29日(木) Y−0作業(予定)
  ・機体移動
  ・射点設備系最終準備
  ・ターミナルカウントダウン
   →推進薬及びヘリウム気蓄器への充填
    機体位置・姿勢自動初期設定
    電波系統点検(ロケット/地上設備組み合わせ点検)
    姿勢制御系作動点検
    人員配置確認

  X−60分 X−60分ターミナルカウントダウン
  X−30分頃 風観測データに基づく飛行プログラムの更新
  X−10分 X−10分ターミナルカウントダウン
  X−480秒 秒読み開始
  X−400秒 自動カウントダウン開始可ON(各系)
  X−280秒 自動カウントダウン発令ON(指揮者)
  X−270秒 自動カウントダウン開始
  X−260秒 タンク加圧開始(各タンク順次開始)
  X−180秒 設備電源から機体搭載電池へ切り替え
  X−80秒  発射台下部の水素ガス処理用トーチ点火
  X−30秒  セーフアーム(火工品誤動作防止)装置作動
  X−18秒  誘導制御系飛行モードへ切り替え
  X−15秒  SRB−A駆動用電池起動(X−6秒に作動確認)
  X−11.7秒 エンジンからの水素ガス処理用トーチ点火
  X−4.7秒  LE−7Aエンジン着火
  X−0秒   SRB−A点火(リフトオフ条件確認後)
  X−0秒   リフトオフ

・リフトオフ後の飛行計画(※時間は非公開)
  1.リフトオフ
  2.固体ロケットブースタ燃焼終了
  3.固体ロケットブースタ分離
  4.衛星フェアリング分離
  5.第1段エンジン燃焼停止(MECO)
  6.第1段・第2段分離
  7.第2段エンジン始動(SEIG)
  8.第2段エンジン燃焼停止(SECO)
  9.情報収集衛星レーダ予備機分離

・打ち上げ主要制約条件(※主な物から抜粋)

 ・機体移動時は22.4m/s以下(最大瞬間風速)
 ・発射時(ロケット)は22.5m/s以下(最大瞬間風速)
 ・追尾中(飛行安全系・射場系)は20m/s以下(最大瞬間風速)
 ・射点から半径10km以内に雷雲が無いこと。
 ・飛行経路から20km以内の発雷が検知された場合、しばらく発射を行わない。
 ・雷雲や積乱雲の近辺を通過する場合は、発射を行わない。
 (※氷結層を含み、鉛直の厚さが1.8km以上の雲を含む)

・質疑応答
産経新聞:今回、特筆すべき変更点はあるか。
平嶋:機体は全く同じ。作業も良好に完了して、特に変更は無い。

産経新聞:天候は下り坂だが懸念は無いのか。
平嶋:曇りだが打てる状況である。

朝日新聞:機体移動の時間はいつか。
平嶋:機体移動は明日(1月28日)の21時からを予定している。

朝日新聞:打ち上げ成功の判断はいつ頃か。おおまかな時間でも教えていただきたい。
平嶋:衛星の分離時刻はお答えできない。

読売新聞:天気予報は影響が無い様子だが、注意すべき要素はあるか。
平嶋:前回と前々回同様に、氷結層が来ていないか、突風が来ないかを注意し判断している。

読売新聞:成功か否かの発表はあるか。
平嶋:成功であるかについてはお答えできる予定である。

鹿児島テレビ:今年初めての打ち上げで意気込みをお聞きしたい。
平嶋:今年最初だが、年末から整備を始めている。だいぶ間隔が短い。我々としては自信を持ってやっているが、平常心をもって初心にかえって打ち上げに臨みたい。

鹿児島テレビ:今回、成功した場合の成功率は。
平嶋:コンマ3パーセントくらい上がる。

南日本新聞:今回の機体で高度化の実証は行われるか。
平嶋:標準的な機体で高度化は無い。

毎日新聞:今年度4機目の打ち上げでハイペースである。国際競争力獲得への意気込みなどをお聞きしたい。
平嶋:今年度4機目で、2ヶ月弱くらいで打っている。実績を伸ばす意味で必ず成功させ次につなげたい。

以上です。


No.1828 :H-IIAロケット27号機打ち上げ取材
投稿日 2015年1月27日(火)09時30分 投稿者 柴田孔明

 H-IIAロケット27号機打ち上げ取材のため種子島宇宙センターに入りました。
 1月27日現在、ロケットは大型ロケット組立棟(VAB)で機能点検実施中。ペイロードである情報収集衛星レーダー予備機は、点検および推薬充填を完了してロケットに搭載され、最終的な点検を実施中です。